ブログタイトルを決められない

好きなことや嫌いなことを書きます

5/6『Sexy Zone XYZ repainting Tour』第1部 @横アリ [前編]

初めまして。

23歳、しがないOLです。

 

突然ですが、年明けにSexy Zoneにハマりました。

 

ハマったきっかけについては色々あるので追々書きますが、

先日ひょんなきっかけで、XYZ repainting ツアーに参加できることになりました。

 

 

そしてそれがあまりにも素晴らしい経験だったので、何らかの形でアウトプットを残しておきたいと思った所存です。

ジャニーズライブ初参戦、Sexy Zoneファン歴4ヶ月、マリウス推しの私が見た、repaintingツアーの感想を、つらつら述べていきたいと思います。

後半に向けて、語彙が欠落していきますが、ご勘弁を。

 

 

開演前

とりあえず、ライブに参加するに当たってペンライトはマナーだろうということで、ペンライト購入。

元々ももクロファンのため、サイリウムは持ったことがありますが、こんな可愛い感じのペンライトは買ったことない。

色が変えられるのは楽しくていいですね。

今後も使えそうだしデザインが結構可愛かったのでタオルも購入。

うちわも迷いましたが、これ買ってどこに置くんやという葛藤から購入せず。

しかし後から「やっぱり買っておけばよかった」と思うことになります。

 

開場

「席が...近い...」

 

横アリの、アリーナバクステ側前から3列目という良席をゲットしました。

 

ももクロライブでは「ちゃんと肉眼で、アイドルがそこにいることが実感できる距離」だったことはなかったため、テンションが沸々と高まります。

 

 

開演

メインステージの「Sexyzone repainting」の文字が、次々に点灯し始めます。

とにかくドキドキする。

 

Overture

ペンキをぶっかけたようなエフェクトのかかったカラフルな画面に、メンバーが映し出されます。

有無を言わさずキャーキャー言いたくなる感じ。

あのVTRが好きすぎて、必ずDVDなりブルーレイなりを購入しようと決意。

 

1. Unreality

アルバムの中で一番好きといっても過言ではない曲。

マリウスの「Unreality...」が聞こえた瞬間、エモさが溢れて止まらない。

やたら腹を見せつけてくる風磨。

実は風磨単体の良さが理解できていなかった(風マリはほんと好き)のですが、「あ、やばい、好き」と思ってしまうところあった。

 

生アイドル恐ろしい。

 

2. Ignition Countdown

マリウスから始まる「Tonight you drive me crazy...」が重なっていくパートが好きすぎる。

これこういう感じで増えていたんだな。という感想も。

最後に加わる風磨のラスボス感がすごいしっくりきた。

聡ちゃんの「3,2,1」を入れていないことは万死に値するけれど、勝利くんの「Uh, Uh, Uh」でかなり取り返す。

 

ロダンスパートで、聡ちゃんの舌出し決めポーズに心打たれました。

完成度....

 

3. RTT

聡ちゃんの「最終日叫べ〜!」という雄叫びに震えた。

RTTのマリウスの「Are you ready?」のところが大好きなんですよね。

CDよりもハイクオリティに仕上げてくるところが素晴らしいと思っています。

 

4. プンププンプン

長めのイントロからスタート。

生で見たい振り付け of the yearみたいなところあったよね。

5人で連なって花道歩くところがあるのですが、まーあざとい。

あざとさが前面に押し出されていても、「可愛い...」が溢れて止まらない。

「あぁぁこっちにセクゾが近づいてきたーーーーーーー」というドキドキ。

マリウスが…こっち見てる…尊い

 

近づいてきたメンバーにテンション上がりすぎて、私の一番好きなパート「断捨離で〜〜」がどんなんだったか覚えてない。

DVD買う(5分ぶり2回目)

 

5. カラフル Eyes

カラフル Eyes、一番はじめに「Sexy Zoneいい曲歌うんだな」って思った曲なんですよね。

ちょっとだけ昭和チックで懐かしい感じの曲がドンピシャ。

振り付けとC&Rは全力。楽しい〜〜〜〜〜。

 

6. AI Mariの登場

近未来設定だったのかな。

AI Mariが喋るターン。

自分が大学1年の時ってどんなだったっけって思い出しながら見ていたけれど、やっぱマリウス大スターだなあと思った。

デビュー当時の映像見ると、周りチラチラ見ながら振り付け間違いつつ踊ってたり、何だかふにゃふにゃなんですが、それを思うとすごい努力したんだろうなぁという気持ちになって、お姉ちゃん涙が出る。

 

7. Birthday for you

聡ちゃん...こちらこそ生まれてきてくれてありがとう...

 

8. 会いたいよ

ロッコで!!!メンバーが!!!こっちに来る!!!!

しかも目の前をマリウスが通過!!!!

この時ほどうちわを用意しなかったことを後悔したタイミングはない。

間近でみるマリウス、本当に綺麗。素敵。

 

聡ちゃんのファンサが凄い。(こっち見てくれた気がする。)

そして、思ってたのの何億倍も美しい。

顔面国宝の隣にいると忘れかけるけれど、この人めっちゃ整ってる…なんなの…と気づきました。

私に対してではないのですが、風磨が手を振っている様を見て、「なるほどリア恋枠ってこういうことか」と理解。

 

9. My Life

風磨ソロ、オレンジのスプレーでMy Lifeと描くところから。

そのままMariusって描いてくれてもいいんだよ...。

今時のヒエラルキー高め男子って感じで、確かにかっこいい。

ただ、途中の振り付け調子乗りすぎてて「えぇぇ」って声出た。

今まで意識したことがなかったけど、顔小さいんだなぁ〜〜〜〜。

 

10. Mermaid

聡ちゃんソロ。

踊りが凄いことはもちろん知ってはいたけれど、やっぱり生で見ると結構圧巻。

ソロも、映像と合わせた動きで可愛い。

ちなみにここまでの登場回数でお分かりの通り、今回のライブに関しては、聡ちゃんがMVPだと思っている。

 

11. Kiss You Good Bye

しょりソロ。

ホルン吹くしょりたんが見られて眼福。

オシャレな曲だったなぁ。

 

12. Pheromone

この曲もめちゃくちゃ好きな曲の1つ。

もっと気怠い感じの演出なのかと思いきや、しょりソロからの延長で、階段使ったかっちりめの演出。

結構きっちり目のダンス、特に風磨ソロとのギャップがあってナイス。

マリウスのすけべれる!が聞けて満足....

 

13. Celebration

Celebrationきたーーー-----って感じ。

セトリ、ざっと見ては行ったんですが、Celebration入ってるのは見逃してたので、嬉しいサプライズ。

マリウスの英語パートが好きで好きで、毎日通勤時に聞いているので、もう本当にありがとうございます。

しかもバクステ側で歌ってくれる。熱い。

 

14. 忘れられない花

これは当然良い。

みんな歌安定してるなぁ。(ももクロ比)

勝利さんの、ラストのflowerの感じが、音源と結構違って新鮮だった。

 

15. O.N.E

このライブで一番刺さった。

聡ちゃんの「嵐を超えていけ」のがなり具合、ほんと好き。

自分たちで作った歌が、バラードじゃなくこんなに力強くてかっこいい歌っていいよね。

割と、一番目指せると思うんだよなぁ。

 

全然関係ないけど、風磨のお尻小さい、足細い、長いってずっと思ってました。

 

16. MC

メモってた訳ではないので、流れとかは詳細に覚えていないのですが、

・マリウス真ん中に来ちゃう

・ケンティーはやたら初耳学を押す

・聡ちゃんペットボトルで水を得る

・ゴールの見えない調味料くん

菜々緒

・男性ファンに男気ポーズするケンティ

・友達に無視されてキレそうな風磨

・マリウスはお辞儀

・ファンが触れて欲しくない鑑賞ルールを察して焦るメンバー

糖質制限中のケンティー

ぐらいはパッと思い出せるような。

 

17. Luv Manifest

演説台の前で歌う3人。

この演出かなり良かった。

感想で、3人がフィンガーダンスをすることは、他の方のレポでも色々語られているところかと思いますが、特筆すべきはここでの3人の表情ですね。

指だけに集中して、表情がおざなりになるのではなくて、どこを切り取っても美しい。

メインモニター、サイドモニター、ステージと「あっえっこれどこを見れば。。。。」状態ではあったのですが、チラっと見えた松島先生の表情にあまりにもやられてしまったので、顔がよく見えるサイドモニターに注目しておりました。

他はDVDで見ればいいね!

 

18. Sing along song

しょりさんが紫、風磨が赤い衣装っていうのが良い。

なんか良い感じに「一緒に歌って」を言おうとして、結局なんて言っていいかわからなくなっちゃう勝利さんマジポンコツ(好き)

 

19. Mission

問題のケンティーソロ。

XYZという文字の刻まれたサングラスをかけて現れたケンティー、かっこいいパートのはずなのに会場が若干の笑いでざわつく(笑)

でもやっぱパフォーマンスは素晴らしかった。

個人的にはMissionのサビの振り付け、踊りたい曲ランキング1位。

Tシャツ破り捨てるところは、間近で見ながら、思わず手を叩いて爆笑してしまいました。

しかし、素晴らしい体だった。

冷静に考えて、あんなボディーの24歳周りにいないな。(当たり前)

このレポ、健人くんの話が極端に少ないんですが、別に嫌ってるとか興味がないとかではなくて、彼が凄いのは暗黙の了解みたいなところがあるので他のところを語りたくなってしまうというそれだけなんです。

 

20.Déjà-vu

ついにこの時が来た...

一番楽しみにしていた曲!

いつか生で聞いて見たいと思っていましたが、こんなに早く聴ける日が来るとは。

サスペンダー姿で颯爽と歌って踊るマリウス。

ブロードウェイですかここは、行ったことは無いけれど!!!

なんか彼は「ジャニーズ」という枠にとらわれない可能性を秘めていると思う。

サスペンダーに親指引っ掛ける振り付けがマジ成龍

「You are my Déjà-vu...」の破壊力。

語彙力が足りない。

 

21. 名脇役

ケンティーのピアノからスタート。

「僕のものになってくれないかなぁ」のパート、生で聞くと一層良いです。

 

22. 俺のピーチ

Sexy Zoneの恋愛ゲームコーナー。

今日の担当はマリウス。(神様ありがとうございます)

ピンクのふわふわが似合う似合う。

貴族の香りが漂っていた。

 

「可愛いから許す!」と言ってしまう風磨、わかる(握手)

ただ、マリウスがキスとか何とか、セクシーなセリフを言っているのをみると、見てはいけないものを見てしまったような感覚に陥るのは私だけなのでしょうか。

まあちょっと無理してるマリウスも見たいんだけどね!!!!!!

 

23. PEACH!

可愛い。

可愛い。

風マリのほっぺツンツンの振り付けをした人に金一封を送ります。

ぶりっ子ケンティーも良い。

なんかもう全部可愛い。

 

そして、曲中、後ろにスタンドマイクが置かれるのを確認した私の心拍数は、「えっまさか...来るのか...」と高まる一方。

セトリうろ覚えで逆に良かった。

 

24. スキすぎて

Celebrationに続きスキすぎてまで聴けるとは。

全力で振り付けした。

マリウスをテイクアウトさせていただきマリウス。

ぶつかっちゃうよも聞けたら死んでた。危なかった。

 

25. ラブマジ

メンバーはスタンドへ。

正直これはどこを見たらいいのかわからなかった。

花道のJr.たちには申し訳ないと思いつつ、客席に生身で突撃するメンバーを眺める。

望遠鏡やっぱ必要だなと思った。

投げキッスを遥か遠方にぶん投げまくるケンティーを見てやっぱり笑ってしまう。

ほんと好き。(語彙)

 

26. Ladyダイアモンド

盛り上げるねーーー!

振り付けちゃんと覚えていってよかった。

 

27. ぎゅっと

MVP:しょりそうの尊さ。

次点:マリウスの変顔。

スタッフさんに変な絡み方するメンバー。

完成度高く、きっちり仕上げて来る中に、こういうおふざけがあるとホッとする。

演出天才なのか。

 

28. Jr.のダンス

Jr.はあまりちゃんと知らないのですが、曲とか照明とかが凄いバキバキで、普通にショーとして良かった。

 

29. Fantasy 〜1秒の奇跡〜

これ、ライブで見て一番印象が変わった曲です。

正直いうと、アルバムの中では一番ピンと来ていなくて、あんまりちゃんと聞いていなかったんです。

が、

メンバーが満場一致で選んだ曲なだけありますね。

演出まじで凄い。

ペンライト全消し、真ん中だけ照らして、まるでメンバーが中に浮いているかのような照明の使い方に感動。

また見たい。

 

30. Silver Moon

白ペンライトにしてね、の演出。

ももクロだとあんまりこういうのは体験したことがなかったので、楽しいし、すごく綺麗でした。

 

31. フィルター越しに見た空の青

基本ペンライトはオレンジにしていたけれど、ここは青やろと色を変えた。

(でも意外と青くなかったな)

マリウスの佇まいが本当に素敵。

あんなに大量のキラキラが噴射されるとは。

照明とキラキラがあいまって、非現実的な感じだったなあ。

 

アンコール

 

32. 君にHIROMEBORE

5人がバーーーーーンと飛び出す!

うおおおおおお!!

 

3人曲をアンコールで歌うっていうのにグッと来た。

私は3人体制当時のことはよく知らないのですが、いろんな思いがあるんだろうなぁと。

こちらこそ「愛してるよ、マジで」

 

33. Sexy Zone

ふまけん。ふまけん。ふまけん。

ケンティーが最後、バクステからメンステまで爆走しているのを見て、また笑ってしまった。

彼の一挙一動がエンターテイメント。

素晴らしい時間をありがとう。

 

勝利くん「好きだよ(Whisper)」ぎゃーーーーーーーーーー!!!!

いや、でもそこは私、普通に「Sexy Rose」が聞きたかったんだよ....ポンコツ!!!!!(でも好き)

 

34. XYZ repainting

XYZのモニュメントに、みんなでrepainting。

終わっちゃうんだなあ、さみしいなあと。

 

 

最後は全力でSexy Zoneと叫んで終わり。

全体の感想は後編で。